只今、最短出荷からの対応中。詳しくみる »

こどもの日!鯉のぼり缶バッジで楽しんじゃお!節句のアイデア缶バッジ第二弾!

子どもの日と言えば鯉のぼり!私が子どもの頃は男の子のいる家はどこも決まって鯉のぼりを上げていたけれど、今はあまり飾らない様ですね。連休中に何度か高速道路を走りましたが、風向きや強さをお知らせする「ふき流し」に鯉のぼりが使われていました。旅行中に見かけた方も多いのではないでしょうか。ナウい演出ですね〜!(死語)

長方形缶バッジで鯉のぼり作ってみたよ!

76mm×51mmのサイズ感がコミカルで可愛い♪

こどもの日には鯉のぼりの缶バッジを皆さんにお見せしようと決めていましたので、iPadで何パターンか鯉の絵を描いていました。

私はiPadの「Procreate(プロクリエイト)」というアプリを日々使ってデザインをしているのですが、ユーカンバッジのJPEGテンプレートをiPadの写真に保存しておけば、簡単に読み込む事ができるので便利です。また、完成したデザインをpdfやpsdで書き出す事ができるので、パソコンで編集するのも簡単でとってもおすすめですよ。

そんなワケでiPadでサクッと作ってしまったのですが、カンバッジに仕上げたものを見たら、鯉のぼり単体だと、鯉のぼりに見えなくて…汗。正直焦りました。

…が、見てください。この様にスケッチブックにお空を描きまして3匹泳がせれば、どこからどう見ても鯉のぼり!ですよね!?

UCANBADGEの長方形缶バッジで鯉のぼりを作成!

ちなみにマグネット仕様で作成したのですが、一つ小さい長方形70mm×44mmの様に専用部品がないので、突貫工事になってます。(そのため、裏面写真はお蔵入り…笑。ごめんなさい!)

実際撮影時にはスケッチブックに載せてしまったので、マグネットの必要もなかったというオチ付きです。缶バッジにしてタペストリーにかけても良かったなと思いました。次回に挑戦してみます!チャオ!