缶バッジ活用事例:麺場さかきや様インスタグラムと缶バッジを組み合わせたプロモーション企画

缶バッジ活用事例。企画特典、麺場さかきやオリジナル缶バッチを1つプレゼント

缶バッジを使ったインスタグラムの企画を行っている「麺場さかきや」様を取材しました。
地元岡崎で本当に美味しいラーメンを提供する実力派の人気店です。

店内はとっても清潔でお洒落な雰囲気。カウンターの色使いにも店主の榊原さんのお洒落なセンスが光ります。

缶バッチを使ったキャンペーンをPRに。麺場さかきや

ー 早速ですが、今回の缶バッジを使ったインスタグラムの企画はどんなものでしょうか?

榊原さん:ラーメンの写真をインスタグラムにUPして貰って、 お店をタグ付け投稿してくれたら、お礼に缶バッジをプレゼントする企画です。

インスタグラム缶バッチを使った店頭PR企画の様子。麺場さかきや

ー 企画を体験されたお客様からの反応はいかがですか?

榊原さん:これが結構、よろこんで参加してくれているんですよ。
6種類のさかきやオリジナル缶バッジを特典としているんですが、
どの缶バッジが出るかわからないので、コンプリートしようと何度も参加してくれていて。
友達と交換したりもしていて、そんな光景を見ていると楽しいですね。

トレーディング仕様の缶バッチで店頭PR企画。麺場さかきや

(缶バッジのパッケージには中の見えない目隠し銀袋を採用。どのデザインが出るかお楽しみ!)

ー ところで企画の景品に缶バッジを選んだ理由はなんですか?

榊原さん:バンドをやっていて、グッズといえば「缶バッジ」か「ステッカー」だったんです。

あと缶バッジで有名な会社が岡崎にあったので、そちらにお願いしたいという気持ちもありました(笑)地元を盛り上げたいと思っていて。

ー ありがとうございます。(大変恐縮です)
ー 榊原さんにとって、オリジナル缶バッジの良さとは何でしょう?

榊原さん:どこにでもつけられるってことでしょうかね。
あとは身につけた缶バッジが勝手に宣伝してくれるというところ。
ステッカーも同じですね。

ー 喜ばれるグッズでありながらも宣伝にもなってしまうんですよね。

ーー 実際にお店を体験したお客様にinstagramで宣伝して貰い、そのお礼としての特典缶バッジがまた宣伝になってしまう。
缶バッジはお店のロゴと人気ラーメンのオリジナルデザインが6種類で目隠しパッケージ仕様。
何が出るかわからない。
このコレクションしたくなる仕組みも企画参加とリピートにつながります。
これはSNSの宣伝が重視される昨今では究極のキャンペーンだと感じました。

ー お店のことを教えて欲しいんですが、ラーメンへのこだわりを教えてください。

榊原さん:味へのこだわりは自分がおいしいと思うものを美味しいと思ってもらいたいと思って作っています。

ー 究極ですね!

榊原さん:ラーメンって作るの大変なんですよ。
だからこそ、みんなの笑顔が見れることが嬉しいんです。

特製の坦々麺の調理風景。麺場さかきや

ー 「さかきや」の人気メニューは何ですか?

榊原さん:坦々麺の汁ありです。
僕的には汁なしが好きなんですけどね。
また追い飯が旨い。

(追い飯とは・・・残ったスープにライスを投入して食べること)

人気メニューの坦々麺。麺場さかきや

榊原さん:あとは牛すじラーメンですね。
仕込みが大変で5時間以上はかかりますが美味しいですよ。自信作です。

ー 5時間ですか!それはすごい。

榊原さん:坦々麺と違って、これはスープがさっぱりしていて二日酔いの時でも食べたくなる味ですね。

店主の自信作牛すじラーメン。麺場さかきや

店主の自信作 牛すじラーメン。透き通るスープに適度なコシのある麺が最高に旨い。

通が好む冷やし坦々麺。麺場さかきや

取材時にいただいた冷やし坦々麺+煮たまごトッピング。年中冷たい坦々麺が食べられるのも「さかきや」の魅力!

ー 榊原さん!「さかきや」は、ずばりどんなお店ですか?

榊原さん:ラーメン屋です。(笑)
最近はお客さんからアットホームなお店と言っていただけることが嬉しいですね。
いいお客さんばかりに恵まれて
ちょっとミスしても笑顔で許してくれるんですよ。
それがありがたくて。

ー 「さかきや」のラーメンを求めに来る方は近場の方が多いですか?

榊原さん:近隣の方もたくさん来ていただいていますが、土日は遠方からも足を運んで来てくれる方も多いですね。
あっさりしたラーメンもあるのでおじいちゃんおばあちゃんにも食べに来ていただけています。

ー 確かに味は本物なのに、幅広い年齢層に「美味しい」と感じさせる「さかきや」のラーメンはすごいと思います。

榊原さん:中には中学生の常連さんもいて、
小遣いで来てくれていると思うと本当・・・(嬉しいんですが)
お小遣いここに使っていいのかな?本当に大丈夫?なんて思っちゃいます(笑)

ー それほど、「さかきや」のラーメンが食べたいっていう事なんでしょうね!

麺場さかきやの榊原さん

ー 「さかきや」のこれからについて教えてください。

榊原さん:女性ひとりでも入りやすいラーメン屋にしたいと思っていますね。
店内を綺麗に保って。

ー それすごく大事ですね!だからこんなに店内が綺麗なんですね!ラーメン屋さんってカウンターとか油っぽいですけど、そういう感じが全然ないですね。

未来を語る麺場さかきやの榊原さん

ー 「さかきや」のラーメンを食べた事のない未来のお客さんに一言いただけますか?

榊原さん:坦々麺って、ちょっととっつきにくい部分があると思うんですが、
そのイメージを捨てて一回来てみてください。
ダメだった時はごめんなさいなんですが(笑)
一回食べてもらったら坦々麺の良さを知ってもらえると。
本当に食べやすい坦々麺だと思います。

「しんどいけど楽しい。」

ー 最後にひと言お願いします。

榊原さん:とにかく楽しいんですよ。一人で仕込みもやっているんでしんどいんすけど、楽しい・・・。それでみんなが喜んでくれるのがありがたいです。
嘘じゃないっすよ!

麺場さかきやの榊原さんと芙蓉合同会社の由良

麺場さかきや 店主の榊原巧さん と 弊社 由良

~編集あとがき~

さかきやさんのinstagramと缶バッジを使った企画はコレクション心をくすぐる仕掛けが秀逸で、缶バッジを使った宣伝企画として、とても優れている活用事例だと思いました。
そして何より、さかきやさんの魅力がすごい。
ラーメンは食べやすくも素材に拘った実力派の味。
店主とスタッフの人柄も良く、心地いいお店です。
遠方からも店主のラーメンを食べたいと駆けつけるのもうなづけます。
実は私もこれまで何度も足を運んでいますが、 本当に子供からお年寄りにまで幅広く人気のあるお店です。
それなのに通を唸らせる確かな味がここにはある。
これはすごい事です。
混雑時にも食事の提供はとってもスピーディーで、 ただ味が良いだけではない。
気持ち良いサービスを提供してくれます。
後日、牛すじラーメンと炒飯を食べに行きました。
牛すじラーメンはさすが店主の自信作ということもあり、味の魅力に溺れました。
そして、実は炒飯も絶品だということを知りました。
自家製焼豚の風味がとにかく旨い!
ぜひ一度「麺場さかきや」のラーメンをご賞味ください。
実力派の味を堪能したら、缶バッジをゲットするのもお忘れなく!

麺場さかきや
https://www.sakakiya-okazaki.jp

缶バッチを使ったキャンペーンをPRに。麺場さかきや

TOPICS関連トピックスのご紹介

缶バッジ製作に+@の価値を!